chibatanのブログ ~お家の事とか~

自作インテリア動画、仕事の事、他あれこれ

新たな生活始まる春 1K住まいの家具の置き方とか考えてみた

ブログ始めました。初心者ですが、どうぞ宜しくお願いします。

 

主に一人暮らしの4.5~6帖前後のお部屋向け、インテリアのレイアウト等をブログでは間取で、動画ではパースでご紹介。

パースはイメージですが、サイズ感は合わせてますので、置いた時のイメージの参考になったらイイなぁ。


 

 今回は、6.7帖ロフト付き、コチラの間取りで、ご紹介させて頂きます。

ロフトで寝る前提のレイアウトになりますので、お部屋はその分広く使えます🙂

 

 

・ソファー

 東側の壁面に配置です。置いた時のイメージや、余裕があるとか無いとかが、伝われば幸いです。

間取り図では分かりませが、春っぽい部屋と言う事で、パースではイエローにしております。

 

・テーブル 

 テーブルはホワイトで春らしく、配置は普通にソファーの前に置きました🙂

 

  ・テレビ台

 これでソファーに座り、テーブルにお茶など置いてくつろぎながら、テレビを見る感じになりますね。

 

 

 ここまでの配置だよ。

 

 

・デスク ・デスクチェア

南西角です。 ロフト無しのお部屋の場合、この辺に寝るスペースが来るかなと思います。

そのスペースを考えなくても良い分、この広さでもデスク置きが可能になりました。

 

 ・ハンガーラック ・ミラー付きキャビネット

ミラーはソファーの横、北東の壁面角に付ける感じに配置。

ハンガーラックはテレビの横、北西の壁面ですが、角に付けると引戸が開かなくなるので、その分は離してます。

 

 

 

 

 ・チェアマット

 サイズは120×90cm、敷くとこんな感じかと。

色の種類が豊富ですので、選ぶ色によりお部屋のイメージが変わってきますね。

 

 ・ラグ

 3帖用と言われても、イメージが付かない方も多いかと思います。

この置き方だと、南北は部屋入口から、大体部屋の中心付近まで、東西はソファーから対面のテレビ台の辺りまで敷ける感じですね。

置き方にもよりますが、6帖のお部屋だと、丁度半分に敷ける感じです。

パースでは春の草原のようなイメージで、ライトグリーンを選びました🙂

 

 

 

 

その他、小物類など

 

 ・デスクライト

植物のような見た目に惹かれて。これなら枯れる事もないですし、グリーンのある生活って良いですよね。

 

・照明

こちらはお月様のような見た目に惹かれて。

 

・ゴミ箱兼サイドテーブル

上に物が置けるのが良いと思います!

 

 

小物類を全部置き、他テレビや壁の飾りなどを置くと、完成です!

 


【インテリア】部屋を春っぽく作ってみたかった【一人暮らし】

 

 

 ロフト付きは小さいお部屋でも、結構置けるし、レイアウトも色々出来ると思います。

様々なパターンを作り紹介で来たらと思いますので、よろしくお願いします🙇‍♀️

 

 

【動画内引用商品のご紹介】 

 

・ソファー

store.shopping.yahoo.co.jp

 

合成皮革なので、汚れてもサッと拭けるのが良いかと。

また、床と脚の間の開きが殆ど無いので、掃除が楽かな

と思います。

 

・ テーブル

store.shopping.yahoo.co.jp

見た目の可愛さと、下に棚が付いて便利だよね。と選択。

1人暮らしに丁度良いサイズではないでしょうか?

 

 

・テレビ台

store.shopping.yahoo.co.jp

これでソファーに座り、テーブルにお茶など置いて

くつろぎながら、テレビを見る感じになりますね。

 

 

・パソコンデスク

store.shopping.yahoo.co.jp

洗練されたデザインと言うのでしょうか、とにかくお洒落ですよね。

 

 

・デスクチェア

store.shopping.yahoo.co.jp

キャスター付いてて、高さ調節出来てと

実用性で選びました。デザインも良く、5色から選べ

るので、お部屋の雰囲気に合わせてお選び頂けるかと。

 

 

・ハンガーラック

store.shopping.yahoo.co.jp

ハンガーの下にはダブルバスケット。キャスターも付いて、とても使い勝手が良さそうです。色は6色展開で、実用性とデザイン性を兼ね備えた、商品だと思います。

ハンガーラックはキャスターが付いてるので、簡単に移動出来ます。

 

 

・ミラー付きキャビネット

store.shopping.yahoo.co.jp

収納と姿見とミニドレッサーを一体化させた、

小さいお部屋に有り難い商品です。

 

 

・チェアマット
store.shopping.yahoo.co.jp

イスによる床の傷つき防止に。裏面が床に吸着するのでズレません。床からの冷え対策にも良いですよね。洗濯機でお洗濯出来ます。

 

 

・ラグ

store.shopping.yahoo.co.jp

パイルと裏貼りの間にアルミ材を使用し、夏はひんやり、冬はあったか、オールシーズン対応ラグです。ナイロン100%で遊び毛が出にくいのも良いですよね。

 

 

・デスクライト

store.shopping.yahoo.co.jp

植物のような見た目に惹かれて。これなら枯れる事もないですし、グリーンのある生活って良いですよね。

 

・照明

store.shopping.yahoo.co.jp

こちらはお月様のような見た目に惹かれて🙂

 

・ゴミ箱兼サイドテーブル

store.shopping.yahoo.co.jp

上に物が置けるのが良いと思います!

 

※商品は売切れの場合もあるかと思いますが、ご了承頂ければと思います。

 最後まで読んで頂き有難うございました。