chibatanのブログ ~お家の事とか~

自作インテリア動画、仕事の事、他あれこれ

洋室1Kだけど和室感を出せるかどうか、チャレンジしたよ

ご訪問有難うございます。 

 

 主に一人暮らしのお部屋向け、インテリアのレイアウト等をブログでは間取で、動画ではパースでご紹介。パースはイメージですが、サイズ感は合わせてますので、置いた時のイメージの参考にどうぞ🙂

 

今回も、こちらの間取りで「洋室を和風っぽく」作ってみたいと思います。

部屋の大きさは6帖よりちょっと大きい6.7帖のロフト付きとなっております。

 

 

 

 以下、レイアウトのご紹介です🙂

 

・畳ベンチ

 横幅91cm、奥行30cm、高さ32.5cmのコンパクトサイズ。

西側の壁面に置いてみました。腰掛けるスペースと収納スペースを確保です。

 

 ・テーブル

 2台のテーブルセットで、色々な並べ方が出来るので、お部屋の形状や用途に合わせてお使い頂けます。もちろん個々でも使えますよ。今回はL字型に配置してみました。前後に並べても良いかと。

 

  ・テレビ台

西南角に持ってきました。ベンチとテーブルの配置から言ったら、そっち!?と言う感じでしょうか。 スリムタイプの台の為、ご購入時にはデッキのサイズをご確認下さいませ。

 

 

ここまでの配置

 

 

・一人掛けソファー 

・オットマン

 一人掛けソファーとオットマンをテレビが見えるように配置です。テーブルも近いので、飲み物を飲みながらリラックス。クローゼットの扉にも、かからないように置いてます。

 

 ・リビングボード

クローゼットはありますが、その他にもサッと取り出しの出来る収納があると便利かと。自宅の場合、キッチンに食器を置く場所が無い為、この北東の角に食器棚を置いています。普段使いの食器類をクローゼットに収納もおかしいので😅

 

 ・ラグ

一枚が90cm×180cmとなっており、こちらは2枚繋げて180cm×180cm、正方形のレイアウトとなっております。

繋げて広げられるタイプなので、座る所だけ1枚でOKとか、もっと広く3枚必要!など間取りからイメージを感じて頂けたら嬉しいです🙂

 

 

ここまでの配置

 

 

特に配置不要な小物など

 

・クッション

 ・テーブルスタンド

・照明

 

  

上記に、観葉植物や小物を置いて、完成したのがコチラです。

 


【インテリア】洋室を和風っぽくしてみたい【一人暮らし】

 

 

以上、レイアウトのご紹介でした🙂

 

 今回は畳ベンチ、テーブルをL型に、一人掛けソファーとオットマンなど、過去のレイアウトとは違う感じに仕上がったのではないかなぁ。と思っております。

 

 

 以下、動画内引用商品のご紹介です。

 

・たたみベンチ

store.shopping.yahoo.co.jp

 

座面部分が畳になっており、和の雰囲気を味わえます。

座面部分を上げると収納スペースとなるのも嬉しいですよね。

 

 

・テーブル 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

2台のテーブルセットで、色々な並べ方が出来るので、お部屋の形状や用途に合わせてお使い頂けます。もちろん個々でも使えますよ。

 

 

・テレビ台
store.shopping.yahoo.co.jp

 

扉の格子がお洒落な和モダンデザインです。

素材に無垢材を使用している為、使うほどに色味に深みが増し、味わいが出てまいります。

 

 

・一人掛けソファー

store.shopping.yahoo.co.jp

 

座椅子とソファーの中間のような形ですね。

厚みのある背もたれと座面、42段リクライニングでお好みの角度に調整して、とってもリラックス出来そうです。

 

 

・オットマン

store.shopping.yahoo.co.jp

 

上記ソファーとお揃いのオットマンです。

足を乗せる所があると、凄くくつろげますし、足の疲れもとれる感じがして、気持ちよくないですか?

 

 

・リビングボード

store.shopping.yahoo.co.jp

 

縦に入った木枠と、ガラスの奥に見える収納棚で格子柄のように見え、和の落ち着のある感じを出していると思います。

素材に桐を使用しているでの、高級感もありますね。

 

 

・ラグ

store.shopping.yahoo.co.jp

 

洗える、滑り止め付き、防音、これだけでも十分便利なのですが、更にマジックテープで繋げて大きさ変えられるのですよ!柄も落ち着いた和モダンで素敵ですよね。

 

 

・クッション
store.shopping.yahoo.co.jp

 

正座が楽になるクッションです。カラフルな和の彩り5色展開で、お部屋の雰囲気やお好みに合わせてお選び頂けます。ごろ寝枕としてもお使い頂けますよ🙂

四角い形のクッションに、真ん中の丸いボタンがとっても可愛い形だと思います。

一つ一つ職人さんが手作りしている、安心の日本製です。

 

 

・テーブルスタンド

store.shopping.yahoo.co.jp

 

美濃和紙のコンパクトなスタンド照明です。

桜や紅葉の柄が、とっても可愛いくて素敵です。

テーブルに置いたり、寝る所の間接照明などに使っても素敵ですよね。

 

 

・照明
store.shopping.yahoo.co.jp

 

ソケットタイプで1~3灯式まで選べたり、コードの長さや調整フック、リモコン等、自分好みにカスタマイズ出来ます。1年保証が付いているのも嬉しいですよね。

変更した分はオプション料金になりますので、金額をお確かめの上、ご購入下さいませ。 電球は別売りとなっております。

 

 売切れの等の場合もあるかと思いますが、ご了承下さいませ。

 最後までお読み頂きありがとうございました🙂