chibatanのブログ ~お家の事とか~

自作インテリア動画、仕事の事、他あれこれ

6畳間 寝るスペース取ったら、必要家具はどれだけ設置出来るの?

ご訪問有難うございます♪

 

 今回は一般的な6帖のお部屋でレイアウトを考えてみます。ロフトが無いので、寝るスペースも必要になってきますよね。

北側引戸は出入口、東側の折戸は収納部分、南に窓の間取りです。

 

  

 ・ベッド

南西の角に配置、クローゼットの扉と干渉しないよう、棚の無いベッドを選び長さを抑えました。窓は半分潰れてしまいますが、片方は開けられますし、南北に長く置くより東西に長く置いた方が、他の家具を置きやすいと思いこの配置に。

ゆったり使えるよう、セミダブルを選んだので、幅がシングルより広い1200mmとなっております。

部屋の寸法がミリ表記なので、家具も合わせてミリ表記にしています。

 

 

 

・テレビ台 

こちらの幅は880mm、西側の壁面に配置しました。

 

 ・ローテーブル

テーブルまで置いて、もしかしてソファーも置けそう?と気づく。6帖にベッド、しかもセミダブル置いた時点で、ソフアーは諦めていたのですが、配置してみて分かったりしています。

 

 ・ソファー 

置けました✨ 幅1160mmのソファー、良い感じではないでしょうか?

 

 

 

 

 ・キャビネット

 幅886mm、テレビ台の隣に配置。ベッド、ソファー、キャビネットと6帖でも結構置けるものですね。

 

 ・ハンガーラック

ソファーの隣にスペースがあるので、400mmのハンガラックを置いてみました。服を掛けて置く場所まで確保です。

東側:部屋の長さ3640-収納扉1820=1820

1820-ソファ1160-ハンガーラック400=260 

上の数字から壁厚分を引くようになります。

図面上で3640あっても、それは芯からの寸法なので、実際の内側寸法は図面上より少ないのです。

 

  ・ナイトテーブル

 ベッドに棚が無い為、目覚まし等を置いて置く所が欲しくて、幅300mmのこちらを選びました。

西側:3640-ベッド幅1200-ナイトナーブル300-テレビ台880-キャビネット886=374 

となり、ここから壁厚分が引かれます。

東西どちらも、ほぼ隙間ない感じに配置しました。壁厚は建物によって違って来るので、家具をご購入時には、置きたい場所の寸法を測って下さいね🙂

 

 ・ラグ

 ラグは2000mm×2000mmの正方形を中央に。

 

 

以上を置くと、このような感じに。

 

 

 

 以下、小物類

・照明

・間接照明

・掛け時計

 ・布団カバー
 ・ベッドスロー

 ・クッション

 

 小物類は一気にご紹介させて頂きました。

だって布団カバーは布団にする物ですし、布団は大体ベッドの上ですし、レイアウトと言うのもアレなので😅

かと言って、大型家具だけ置いて、全く小物が無いのも寂しいですしね。

 

 

そして、小物や植物を置いて出来上がりが、こちらになります。布団がカチカチになって幅を取っておりますが、実際は少し垂れ下がるようになるはず。

 


【インテリア】6帖ベッドと何置ける?【一人暮らし】

 

 

動画では間取りではなく、パースを置いてレイアウトをしております。どの動画も3分前後ですので、ぜひ見てやって下さいませ🙇‍♀️

 

 

 【動画内引用商品のご紹介】

 

・ベッド

store.shopping.yahoo.co.jp

 

発売開始から改良を重ね10年以上販売され、13万台の発売実績を持つベッドです。肌ざわりなめらかな高密度生地と、コイル数を増やし寝心地にこだわっています。

  

 

・テレビ台

store.shopping.yahoo.co.jp

 

6色と豊富な色展開で、お部屋の雰囲気に合わせお選び頂けます。扉部分に雑誌を置けるようになっているので、収納かつ、お洒落な表紙の雑誌を飾ってディスプレーしてみてはいかが?

 

 

・ローテーブル

store.shopping.yahoo.co.jp

 

抜け感の出るガラス天板が、とってもお洒落です。明るさや開放感も加わり、さらに下部が収納になっている為、使い勝手も良いですよね。

 

 

・ソファー 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

コンパクトだけど、2人座れるサイズです。

シンプルな中に少し丸みを帯びたデザインで、お部屋をスッキリ、お洒落に見せてくれますね^^

  

 

 ・キャビネット

store.shopping.yahoo.co.jp

 

引出し3カ所、扉付き可動棚収納1カ所、オープン可動棚収納1カ所と収納力バツグンです!鏡面仕上げの色違い引出しが、インテリア性を高めます。

 

 

・ハンガーラック

store.shopping.yahoo.co.jp

 

天然木を使用のシンプルデザインと、幅40cmの省スペースなハンガーラックなので、場所を選ばす、合わせやすい商品となっております。

 

 

 ・ナイトテーブル

store.shopping.yahoo.co.jp

 

コンセント付きでスマホの充電等に便利ですよね。

また、写真を見ると上段にティッシュ、下段にはゴミ箱と本が収納されており、就寝時に必要な品を、一ケ所に纏めて収納出来るのも良いですよね。

 

 

・ラグ

store.shopping.yahoo.co.jp

 

同系色の様々な色が混ざり合い、見た目の変化が楽しめるラグとなっております。防ダニ、防音、裏には滑り止め加工も施されております。

 

 

・照明

store.shopping.yahoo.co.jp

 

パナソニック6帖用、調光、調色タイプ、リモコン付きです。

 

 

・間接照明

store.shopping.yahoo.co.jp

 

目覚まし機能とライト機能が付いてます。ライトは色々な色が出せるので、気分や雰囲気で変えてみてはいかがでしょう?綺麗ですよね。

 

 

・掛け時計

store.shopping.yahoo.co.jp

 

自動電波受信で正しい時間を刻んでくれます。

夜間秒針停止機能付きです。寝る時に、秒針の音が気になるので、この機能は助かります。

 

 

・布団カバー
store.shopping.yahoo.co.jp

 

しわになりにくく、乾きやすいカバーです。

上品な光沢のあるストライプ柄で、お部屋がホテルのように変わっちゃうかも!?

 

 

 ・ベッドスロー

store.shopping.yahoo.co.jp

 

ホテルっぽさを出したくてベッドスローも付けてみました。

 

 

・クッション

store.shopping.yahoo.co.jp

 

ベッドスローとお揃いのクッションです。

 

 

以上、引用商品のご紹介でした。

商品は切れ等になってる場合もあるかと思いますが、ご了承下さいませ。

 

最後までお読み頂きありがとうございました🙂