chibatanのブログ ~お家の事とか~

自作インテリア動画、仕事の事、他あれこれ

簡単そうで難しかった、1Kナチュラルルーム作り。出来たのか?

訪問ありがとうございます😃 

 

主に一人暮らしのお部屋向け、インテリアのレイアウト等をブログでは間取で、動画ではパースでご紹介。パースはイメージですが、サイズ感は合わせてますので、置いた時のイメージの参考にどうぞ。間取りはロフト付き6.7帖の部屋となります。

 

 

・ソファー

 今まではソファーが西側を向くように、壁面にくっつけるような配置にしたりしておりましたが、違う置き方も試してみたくて、南側を向くように置いてみました。

北側の壁は出入口の為、壁にぴったりくっつける訳にはいかず、通る分を開けての配置になりました。

 

  ・テーブル

 ソファーに合わせた向きの配置に。テーブルの幅110cmなので、一人暮らし用としては、十分なサイズかと思います。

 

・テレビ台

 パースでは扇の形になっているのですが、図面上が四角い表示となっております。似たパースが無く自作したせいでしょうか😓

もともとあるパースでも、図面上で四角く表示される事があります。サイズ感はお手数ですが、動画の方でご確認頂ければと思います。

 

 

 ここまでの配置

 

 

・デスク

 下部収納とスライドレール式の棚が付いております。

レール式棚は収納棚として使ったり、引き出して作業用としたり、キーボードを置けば、使わない時は仕舞ってデスク周りをスッキリ出来ます。

コンパクトですが中々の使い勝手ではないでしょうか?

 

・チェア

 西側ロフトの下にデスクとチェアを配置です。ロフト付きだと部屋が広く使えるので、デスクまで置けちゃう所が良いですよね。

 

 ・突っ張りパーテーション

 北側の壁、ソファーの後ろの方に配置してます。

白いパーテーションでパースを置いた所、壁と同化して分かりにくかった為、黒にしました。でも、白壁に白パーテーションも一体化して良いですよね。

 

 ・チェスト

 テレビの脇に配置です。

 

 ・ラグ

 サイズ176×176cmの正方形のラグを置くと、こんな感じになります。

 

 

上記までの配置です。

 

 

 

他、使った小物など

 

・ゴミ箱

・照明

 ・スタンド照明 

・ビーズクッション

 

 

照明等を置いて、棚に本を置いたり、パーテーションに物を掛けたりして生活感?を出し、完成したのがこちらです🙂

 


【インテリア】ナチュラルな部屋を作りたかった【一人暮らし】

 

以上、レイアウトのご紹介でした。

 

 

【動画内引用商品】

 

・ソファー

store.shopping.yahoo.co.jp

 

丸みを帯びた形が可愛いと思うのです。お揃いのクッションが1個付いてるのも◎

脚を外すとローソファーとして使う事も出来ますよ。寛げる、優しい色合いだと思います。

 

 

・テーブル

store.shopping.yahoo.co.jp

 

引出し付きで便利です😊中央の強化ガラスのラインがデザインを引き立たせてますよね。

 

 

・テレビ台

store.shopping.yahoo.co.jp

 

コーナー用なので角にすっきり収まります。扇の形、ガラスの仕切棚、三本脚どれをとってもデザイン性に優れているかと。

 

 

・デスク

store.shopping.yahoo.co.jp

 

下部収納とスライドレール式の棚が付いております。レール式棚は収納棚として使ったり、引き出して作業用としたり、キーボードを置けば、使わない時は仕舞ってデスク周りをスッキリ出来ます。コンパクトですが中々の使い勝手ではないでしょうか?

 

 

・チェア

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 木の脚がすごくナチュラルで、座面部分はどの色も落ち着きの中に、品があると思うのです。

 

 

・突っ張りパーテーション

store.shopping.yahoo.co.jp

 

場所を取らすに、壁面の有効活用が可能です。

実用性だけではなく、見た目も良いと思います。

 

 

・チェスト

store.shopping.yahoo.co.jp

 

オープンな棚と引出しが付いたチェストです。一つで見せる収納と見せない収納が可能ですね。本や小物の収納に。

 

 

・ラグ

store.shopping.yahoo.co.jp

 

オールシーズン使えます。縁に入った模様が、良いアクセントになっていると思います。

 

 

・ゴミ箱

store.shopping.yahoo.co.jp

 

柔らか素材で安心してお使い頂けます。

深く広い間口で機能性十分な上に、インテリア性も高いゴミ箱です。

 

 

・照明

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 シンプルな中に素材のスチールが存在感を出し、味わいのある照明になっています。

 

 

 ・スタンド照明

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 木の脚がナチュラルさを高め、置くだけでお洒落な演出になります。

光の向きを簡単に変えられるので、足元を照らしたり、間接照明とて使ったり、色々な楽しみ方が広がります。同じスチール素材のメイン照明との相性もバッチリ♪

 

 

・ビーズクッション

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 お部屋のアクセントで置きましたが、スツール、オットマン、サイドテーブルとしても使えます。1個あると便利ですよね。

丸みを帯びた形と、真ん中、お花の形のような白い部分も可愛いです。

 

動画内引用商品のご紹介でした。商品が売切れの場合は、ご了承下さいませ。

 
最後までお読み頂きありがとうございました。