chibatanのブログ ~お家の事とか~

自作インテリア動画、仕事の事、他あれこれ

塩系ルームの人気に便乗したくて、作ってみた。 人生しょっぱいです。

ご訪問ありがとうございます。

主に一人暮らしのお部屋向け、インテリアのレイアウト等を間取図やパース動画でご紹介。

パースはイメージですが、サイズ感は合わせてますので、置いた時のイメージの参考にどうぞ。

 

白、ベージュ、グレー等の淡い色でまとめて、すっきり見せる塩系インテリア。

人気がありますし、お洒落だし、作ってみたい気持ちはあったけど、淡い色の組み合わせは、ぼんやり見えて難しいです。

 

 

今回は、こちらの6帖の間取りで作ります。

図では、塩系の色等が分からないので、その辺りは動画を見て頂ければと思います🙇‍♀️

サイズは縦と横を書いています。高さはパースやショップで確認してね。

 

  

 ・ベッドフレーム

  寸法 2055×995mm

ベッド、配置がいつも同じになってしまいます💦

 

 ・テレビ台

 サイズ 800×400mm

北西角、南側に向ける形で持って来ました。出入口があるので、幅800mmのコンパクトサイズを選んでおります。

こちら側にテレビ台を持って来る事が無かったような気がしますので、自分的には、ベッドはいつもと同じ置き方だけど、この並びは新鮮かも。

 

 

 

 ・テーブル

 サイズ 900×600mm

テレビの向きに合わせての配置です。

ソファーを置かず、ベッドの脇に寄りかかりテレビを見る感じ。

 

 ・ラック

  サイズ 780×420mm 

高さは4段、5段、6段と3タイプあるのですが、動画のパースでは圧迫感を抑える、4段タイプを選んでみました。

東側の壁に2つ置きましたので、たっぷり収納出来ますよ。

クローゼットのギリギリまで来てるので一応計算など

部屋の長さ3640-クローゼット1820-ラック780-ラック780=260

なので木造の場合だと、壁厚分とっても大丈夫かと。収納の幅や壁厚など、それぞれ変わって来ますので、実際の場合は寸法を測ってご購入下さいね。

 

 ・ラグ

 サイズ 1900×1900

約2帖分の正方形のラグです。テーブル周辺をぐるっと囲むように敷けました。必要な部分に、丁度良い感じで敷けたのではないでしょうか?

 

 

上記、全部配置です 。

 

 

 

以下、図が必要じゃないけれど、使用した商品など

 

・ベッドスプレッド

 サイズ 1850×2750mm

ベッドの上になので、特に配置図など必要ないですね😅

ベッドを覆う形なので、ベッドサイズより大きくなっております。

  

・照明

 サイズ 直径592mm

こちらも、天井の配線部分にとなるので図面は不要かと。

 

・収納ボックス

 サイズ 380×250mm

ラックに置く用です。ラックの寸法780mmは柱を入れたサイズで、棚の寸法は715mmとなります。

収納ボックス2個だと380×2=760で、はみ出す為、パースでは棚段の位置を変えて置いてます。

 

 ・かごバスケット

 サイズ 360×260mm

こちらは向きを変えて置いてみました。ラックの奥行が棚サイズ350mmとなり、こちらも、ちょっとはみ出す感じになるかと。

収納ボックスなどは、カラーボックス用に作られている品が多く、大体これくらいのサイズになってるようです。

ラック置き用の他、ベッドの下に置くのも良いと思います。

 

 ・クッションカバー

 サイズ 450×450mm

よりかかる時の背もたれ用に、ベッドの側面に置きました。

 

 

 棚にバスケット類や、小物等を飾って完成がこちらです!

 


【インテリア】6帖 塩系インテリアのレイアウトに挑戦してみた【一人暮らし】

 

 

【動画内引用商品はコチラです】

 

・ベッドフレーム

 

枕元のコンセントと8cm程ですが棚があるのが良いです。

ベッド下に収納ケースを置く事で、収納スペースも広がります。

 ※こちらフレームのみの販売です。

 

 

・テレビ台

 

シンプルな中に縁の部分が良いアクセントになっていると思います。

 

 

・テーブル

[rakuten:select-f:10003787:detail]

 

※訳ありアウトレット表記で、ナチュラルは木の節目、継ぎ目が目立ちますとの事。ご購入の再は、画像をよくお確かめの上、ご検討下さいませ。

 

  

・ラック

 

高さは4段、5段、6段と3タイプあるのですが、圧迫感を抑える、4段タイプを選んでみました。

 

 

・ラグ

 

 

塩系のテーマに合うとってもお洒落なラグかと。

防音、消臭、ハウスダスト軽減、抗菌など 機能面も充実しております。

さらにきれいな空気を作るカーペットだそうですよ。

 

 

・ベッドスプレッド

 

このようなベッドに憧れます。1枚上からかける事で、部屋の印象が変わってきますよね。布団のズレ防止にも役立ちます。

 

 

・照明

 

カバーの形が幾何学模様のようになっていて、シンプルだけど他にはないデザインになっているかと。6~8帖用です。

 

 

・収納ボックス3個セット

 

 取っ手が全面と左右に付いていて便利です。

ラック用だけではなく、ベッド下に置くのも良いかと。

 

 

・かごバスケット3個セット

 

こちらも3個セットです。

 

 

・クッションカバー

 

無地ですがワッフル生地なので、見た目に変化をもたらしてくれると思います。

 

 

ご紹介致しました商品は、品切れ等になってる場合もあるかと思いますが、ご了承下さいませ。

 

 

 動画を作って行って、最後に色が濃いような・・・?と色を変更したり、塩系はやはり難しかった😅

 

最後までお読み頂きありがとうございました。