chibatanのブログ ~お家の事とか~

自作インテリア動画、仕事の事、他あれこれ

台風のご報告

災害に合われました皆様、お見舞い申し上げます。

 

前回このような記事を書きましたので

www.chiba-tan.work

 

誰も気にしていないと思いますが、一応ご報告など。

 

10/12(土)

防災無線では、避難所の場所を流しておりましたが、正直聞こえない。で市のHP見たら、メールでも情報受け取れるとの事で設定。

 

空メール送るなど簡単でしたが、高齢者の方には、難しいんでしょうね。そもそもHPとか見ないかな。

 

結果、気象警報、避難所開設情報、通行止め情報など、頻繁に届く。有難いのですが停電だったら、結構充電減る?と思ってみたり。

 

夜になり、雨風が強くなって来ました。

ただ自分の地域は災害に比較的強い地域と思っており、避難はしませんでした。

こんな時一人は不安になりますね。ちょっと怖かったです。

 

停電になるかもと思い、ご飯を炊いておにぎり🍙作ったり、ゆで卵🥚作ったり食料の準備していました。(昨日パンも買ったけどね)

 

テレビ📺でニュースを見ていたら、だんだん気分が沈んで来たり。

バラエティーを見る気分でも無く、チャンネルをポチポチしていたらラグビーやってる!

めっちゃ良い天気!え?そこ日本ですか😲気になって調べたら福岡だった。

同じ日本でも、こんなに違うんだー。🏉見ていたら、気持ちが落ち着いて来ました。有難うラグビー。

 

深夜になりポコンポコンと音がして目が覚める。どこかで、水が逆流していよう。

外を見ると道路冠水。災害に強い地域だっただけにビックリです。

 

10/13(日)

ウチ周辺の水は足首程度でしたが、見渡せば段々深くなって行ってるようで、外出は無理だなと。

 

家で大人しく、おにぎり🍙とゆで卵🥚食べていました。停電も断水もしませんでしたが、この状態で水を流すのは良くないなと。パンは日持ちするから取っておこう。

 

「冠水して外に出られないけど大丈夫。そちらは大丈夫?」と親族、友人等連絡。

そこも水来るんだ!と驚きの返信を頂きました。

自分もその位、災害には強い場所だと思っていました。

連絡した先は皆様無事で良かったです🙂夜には水引きましたよ。

 

夜はまたラグビーを視聴。ルールは良く分かって無いのですが、

日本×スコットランド、凄く良い試合でした!勇気もらった😀有難う!

 

こんな時に開催するなんて。って言う方もいるのでしょうが、私は開催して頂いて良かったです。

 

台風で中止になったカナダの選手が岩手でボランティア活動したってニュースも、心を打たれました。有難うございます。

 

 

まとめ

大丈夫でも1人は怖かった。

一応、避難グッズはリュックに詰めてあって、食料等も前もって買っていた。でも災害に強い場所って事で、ちょっと油断したかも。

 

閲覧頂き有難うございました。