chibatanのブログ ~お家の事とか~

自作インテリア動画、仕事の事、他あれこれ

自宅トイレにセンサー照明、どう思う?

昔、出先でお腹が痛なって、多目的トイレに入ったのですが、こんな感じのトイレでした。

 

f:id:chiba-tan:20191023233116j:plain

 

真ん中の丸いのが照明です。

車イス等でも入れるよう配慮された広々トイレで、入るとセンサーが反応し、自動で照明が付いてくれました。

お腹が痛いので、申し訳ないけど使わせて❗って座っていたら・・・カチって電気が消えたんです😱

必死で上半身動かすも、広いトイレの為センサー反応せず😭

暗いよぅ、お腹痛いよぅ😢暗闇で何やっているんだろう。。と虚しく座っていた思い出です。

 

さて話は変わりまして、住宅関係のお仕事をしていた時、打ち合わせでお客様が

「トイレの電気、消し忘れるからセンサー付けたい❗」

と目を輝かせ、ておっしゃいました。

自分的にトイレのセンサー照明に良い思い出が無いんだけどね😅

でも住宅のトイレだったら、上半身動かせば反応するかぁ。などと思ってみたり。

 

じゃあ、センサー付き照明ってどこに付ける?って話ですが、ホールとか普通の照明だと、こっち側でスイッチ付けて、歩いて行った先で消すって感じになりますよね。

センサーだったら、通る時に反応してパッって付いて、通り過ぎたら消える。なんて良いんじゃないかな。