chibatanのブログ ~お家の事とか~

自作インテリア動画、仕事の事、他あれこれ

3ヶ月放置はコロナ鬱のせい?誰も気にしていない近況報告

気が付けば3ヶ月ほど放置・・・

どうしてこうなった🤔

 

 

だってコロナが怖かったんですもの

前回のブログを書いた頃、約3カ月前ですが引きこもる気マンマンでした。

ですが当然、コロナが怖いので休みますと言う訳にもいかず、まだこの頃は会社も世の中も普通に動いてました。

それが自分の中でアレ?何で?って言う感じになってました。

 

あれは震災の頃の話

職場は床下浸水でしたが、ドロが凄く日々ドロかき。

乾けばものすごい砂ぼこりが舞い上がる。そんな毎日でした。

職場の人は大半が被災しており来れない方が多く

被災してない自分は一生懸命お掃除してました。

 

でも被災してないので物資配給は無く、マスクも無ければ食べる物もあんまり無い中やっておりました(水が出るようになってからの話なので、米炊いて白飯握って持って行くくらい)

 

で、しばらくして、どうなったかと言うと

「ゴホッ、ゴ、ゴホゴホ、ゴホォ・・・」咳止まらねぇ。。。

ゴミ、ホコリの吸い過ぎ?

 

夜寝るとすっごい咳込みまして、横になれなくて座った状態で寝てました。

ウチのアパート壁薄いからめっちゃ気使うし、でも出るものは仕方ないし、もう本当うるさくてゴメンなさい!って感じでした。

 

ただ日頃、健康でほとんど病院に行った事のない自分は、放っておけば治るだろーと、そのまま放置。結果さらに悪化させ、ちょっと歩くだけでハアハア言うようになりました。ナメてましたね。

 

く、苦しい。。やっとこの時点で病院行きまして、何やら指を挟んで数値を調べたら91と出て、医者が小声で「えっ」って言ったよ。

医者に「苦しい?」と聞かれ、苦しいから来てるんですけど!?と思いつつ、喋る気力も無く頷いてました。91って何?医者がびっくりする数値なの?って印象に残ってます。

 

これ以降、普通の生活する分には問題無いのですが、走るのはしんどくなりました。ちょっと走っただけでハアハアなります。(年のせいかもしれませんが💦)

 

苦しさを知っているから

でコロナが流行り出して来て、自分は次呼吸器系やらかしたら絶対ヤバイし。重症化しそうだし。治ってもその後、日常の生活すらしんどくなるんじゃ・・・とめっちゃ怖かったのですよ。

 

仕事休みたいけど体調は何とも無いし、コロナ予防で休みます。なんて言えないし。

当時コロナ鬱?ってのに軽くなっていたのかも知れません。

皆様のブログ読むのにも足が遠のいてしまってました。

 

呼吸器系は本当に苦しいし、こじらせると回復後も以前のように体が戻らない事もあるかも。ナメてないけないのです。本当に気を付けて頂きたいです。

 

 ちょっと元気に

最近になり会社もマスク着用とか、除菌とか、在宅勤務とか言い出しまして、世の中も緊急事態宣言などで、やっと3カ月前の自分の気持ちに追いついて来て、ちょっとづつ安心して元気が出て来た所です。あの時やってほしかった。まぁ自分は在宅対象外ですケドね。

 

落ち着くと共に、自粛で仕事はヒマになり、それはそれでヤバいよね。って感じで経済とのバランスって難しいですね😓

 

 最後に

あの時91を測った機械はパルスオキシメーターって言うそうです。

今回のコロナ騒動で名前を知りました。

 

酸素飽和度を測る装置で96~99%が標準値らしい。

90以下は十分な酸素を臓器に送れなくなってる可能性有とか。

ウン、酸素足りて無かったネ!あの時の自分。

 

www.jrs.or.jp

 

楽天で売ってるので、こんな商品だよーってリンク貼りたい所ですが、直ぐ売れてリンク切れになりそうで止めておきます。あと、今は高いらしいです。

 

動画も2月に途中まで作って放置しちゃったなぁ😅

主にインテリア紹介動画ですし、これまたリンク切れ起こしてそうなので、新たに作り始めました。また3カ月放置するかも?

 

こんな事もあるし、過去動画の商品だってリンク切れ起こして行くので、動画の作り方変えた方が良いよなぁ。と思いつつ良い案が浮かばない、今日この頃の近況報告でした。