chibatanのブログ ~お家の事とか~

自作インテリア動画、仕事の事、他あれこれ

家に籠りたいので、不要不急の買い物をしてしまったGW

ゴールデンウィークのお話。

緊急事態宣言で今年のGWはお家で過ごした方が殆どだったのでは?

不要不急の外出をしないよう、日々テレビで言ってましたよね。

自分も大人しく、ずーっと家にいましたよ。

 

そして不要不急の買い物じゃ無いかもしれないけれど、ソファーを購入しました。

だって家籠りの為に欲しかったんですよ。ウチのソファー、コレでしたし。

 

f:id:chiba-tan:20200510092552j:plain

 

お分かり頂けるだろうか?写真の右側が凹んだままになっているのを。

TVを見る都合上、同じ方にばっかり座っていたら、片方だけすっかり壊れてしまいました。凄く座り心地が悪いのです😓

 

お金が無いとか、買い替えが面倒とかで、実は1年くらいこの状態で放置していまして、何か最近姿勢も悪くなって来ような?って感じておりました。

今年は家にいる時間も多くなり、このまま使い続けて、更に壊れてバネがおしりに刺さったりしたらヤバイし💦って事で買い替えを検討。

 

そこに丁度、家具屋さんのチラシが。購入品と同等品を無料で引き取ってくれると!?

家具屋なら密にはならないよね?経済回しても良いよね?って事で買い物に行って来ました。

 

広ーい家具屋に、お客は自分1人の貸し切り状態。

7帖1間の我が家にでも、寸法的にOKなソファーは3品ほどありました。

 

ネットだったら、もっと品数あって選べるんですけどね。

散々自分のブログに家具のリンク貼ってて、家具屋で買うのかよって感じですが

「同等品引取無料」これがお店で購入の決め手になりました。

買い替えだと、前品どうする?ってなるので、ネットでもそこを強化して頂けると買い易くなるんですけどね。

 

そして購入したのがコチラ

 

f:id:chiba-tan:20200510092610j:plain

 

うん。何か会社の応接間にでも置いてそうな・・・7帖1間には浮く感じと言えなくもない?

だって後の2品はですね、脚の下部が中途半端に隙間があって、掃除するの大変そうだな~って言うのと、パッチワークの布地で、柄が好みじゃ無いかも。って事で無難なコレで良いかーって、消去法で決定しました。

 

 座り心地は良いですよ💖購入前に座って試せるのはお店ならではですね。

そして両サイドの木の部分が、高級感増して見える感じがします。

以前のが布地だったので、次に買う時はサッと拭ける素材が良いな。と思ってましたので、その辺も満足しております。

 合皮素材になり、爪が伸びている訳では無いのですが、ちょっとした時にガリッって行きそうで、そこは注意かなって感じです。

 

ちなみに以前の布地ソファーは買った時はすぐ汚れるんだろうな。と思ってましたが、意外と大丈夫でした。

写真のソファーは20年以上使用した物で、あの程度なので、そんなに汚れて無いですよね?物持ち良いな自分。てか年がバレ・・・いえ、何でも無いです。

 

凹んだのも長年使ったからで、決して体重のせいでは無いはずです。

一応、今回は出来るだけ交互に座るようにしたいと思います。