chibatanのブログ ~お家の事とか~

自作インテリア動画、仕事の事、他あれこれ

前に郵便局から電話が来て危なかったよ!保険の話

今年の2月か3月頃の話です。

今頃記事にすんのかよ!って感じですが、当時ブログをやってませんでしたし、ふと思い出したので、書いてみました😌

 

知らない番号から、スマホに電話がかかってくる。

ただ、市外局番が自分の住んでいる所だったので、一応電話に出てみると

 

郵「〇〇郵便局の××ですが、千葉さんがご加入されている保険の件で、確認したい事がございまして、一度保険証券を拝見したいのですが」

 

確かこんな内容でした。

かんぽ生命に入っているので、電話番号を知っているのも当然だし、何の疑いもなく、証券に何か不備でもあったのだろうか?くらいの考えしかありませんでした。

 

千「証券を持って、郵便局に行けば良いのですか?」

郵「それでも良いのですが、わざわざ来て貰うのも大変だと思うので、こちらから伺います。いつ頃ご都合宜しいですか?」

 

・・・ん?わざわざ来てくれる?何かおかしくない?

ここでやっと、何か変だと気付く。遅!

 

千「確認したい事って、何ですか?」

郵「千葉さんの入られてる保険の内容がですね・・・より充実した保険が・・・(しどろもどろ)」

千「営業ですか?」

郵「そうなりますかね」

千「お断りします!」

 

あっぶな~。こちらから確認するまで、決して営業とは言いませんでした。

本当の事を言わずに、契約をさせようとする。。

 その後のかんぽ生命の色々は、皆様もニュース等でご存知かと思います。

ニュースで広まった事で、自分に掛って来た電話もコレだったのか!と後から気づきました。

田舎に住んでますが、まさか自分の所にまでって感じです。

てか、証券見せてたらヤバかったんですかね😭

 

 お年寄りなどは、わざわざ来てくれてご苦労様、確認してくれて有難う。

って感じで、契約してしまうのかも知れませんね。

 

この電話の次の週、知らない携帯番号から着信がありまして、

そう言えばこの番号、前にも着信あったよなぁ。

知らない番号だから、スルーしたけど、また掛って来たし、一応出てみるか

 

郵「〇〇郵便局の△△ですが」

千「営業の電話なら、お断りします🤗」

 

ブチッ。速攻で切られました。失礼しました等もなく。

先週とは違う人でしたが、断ったばっかりだろー😅

 

この人は連絡したけど、ダメだったとか社内でちゃんと共有して下さいよ!

報・連・相ですよ! 報・連・相!!

それとも何かリストとかあって、ターゲットにされたんですかね?

 

確かに幾らか郵便局に定期貯金してますが、そのせいですか!?

こいつは、まだ引き出せると思われた?怖!そうなると貯金も考えものですよ💦

 

自分はこう言うの、引っかからないタイプだと思っていたのですが、半分引っかかった感😭もし来るって言われなければ、証券を持って行ってただろうなぁ。

だって郵便局は信用するって。保険も入ってるし。その考えが甘いのでしょか?最早、何を信じれば・・・

以上、危うく余計な契約をしてしまう所だった?お話でした🙂